【FF14】新しいパッチ公開の前に準備すること【初心者向け】

FF14 初心者

新しいパッチが楽しみな人「もうすぐ新しいパッチが公開されるけど、パッチ後はサクサクとプレイしたい。パッチ公開の前に準備しておくと良いことはあるかな?」

こんにちは、バーダです。
本記事では、こんな疑問にお答えします。

新しいパッチ公開の前に準備すること

結論ですが、下記のことを準備しておくことをおススメします。

メインクエストをコンプリートする

パッチノートを読んでおく

クラフター/ギャザラースクリップを限度までためる

アラガントームストーンを限度までためる

では、順番に理由を説明していきます。

メインクエストをコンプリートする

アップデート後にストーリーを先へ進めることができないので、直前までのメインクエストをコンプリートしておきましょう。

「直前のメインクエストをクリアしているかどうか分からないよ!」という方は下記の方法でメインクエストをコンプリートしているか確認できます。


プレイ画面に「メインクエストコンプリート」の表示があればOKです。

パッチノートを読んでおく

アップデートがある前週の金曜・土曜日あたりに先行版のパッチノートがされ、その後パッチメンテに入ったら正式版のパッチノートが公開されます。

パッチノートには下記のようなアップデート内容が記載されていますので読んでおくことをおススメします。

    「メインクエストの受注場所はどこなのか」
    「クロニクルクエストの受注場所はどこなのか」
    「ジョブ調整」
    「新たに実装されるアイテム」

特にメイン・クロニクルクエストの受注場所を確認しておくことでログイン後、スムーズにストーリーを開始することができます。

「読むのが面倒だ」という方にはパッチ朗読会を視聴するのがおススメです!吉田Pがパッチノートを読んでくれます。パッチ朗読会がいつ行われるかについてはロドストや公式ツイッターをご確認ください。

クラフター/ギャザラースクリップを限度までためる

最新のアイテムを製作するために必要な秘伝書が実装される可能性があります。

秘伝書入手のためにはクラフタースクリップ黄貨が必要となるので限度まで集めておくことをおススメします。

ほかにも最新のアイテム製作に必要な素材もクラフター/ギャザラースクリップ黄貨・白貨との交換品になる場合があるのでギャザラースクリップも限度まで集めておくとよいです。

ためておく通貨はこちら

クラフタースクリップ黄貨・白貨

ギャザラースクリップ黄貨・白貨

アラガントームストーンを限度までためる

最新のアイテム製作に必要な素材がアラガントームストーンとの交換品になっている可能性が高いです。限度まで集めておくことをおススメします。

ためておく通貨はこちら

パッチ後にコンテンツから排出がとまる取得の週制限がない通貨

パッチ後に取得の週制限がなくなる現在週制限450個の通貨

※新しいパッチ当日は最新の素材は高値で売れたりするので金策にもなります。素材の価格は時間とともに下がるので売る判断はお早めに!

まとめ

新しいパッチ前はワクワクしますね。ワクワクも大事ですが、事前に準備をしておくことでパッチ後はサクサクと楽しくプレイできるかなと思います。

以上となります。本記事が皆様のお役に立てたならば幸いです。