【FF14】IDでのタンクの役割【初心者向け】

FF14 タンク 初心者

タンク初心者「はじめてインスタンスダンジョン(ID)にタンクで行こうと思っているけど、タンクってどんなことをすれば良いのだろう?IDでのタンクの役割が知りたい

この記事では、こんな疑問にお答えします。

IDでのタンクの役割

結論、IDでのタンクの役割は下記の5つです。

  • パーティー(PT)を先導する
  • ファーストアタック(FA)をとり敵の注意をひきつける
  • パーティーが攻撃しやすい位置取りをする
  • 防御アクションを使って敵のダメージを軽減する
  • 敵の範囲攻撃を避けながら攻撃する

この5つの役割をおさえて実践できればIDでうまく立ち回れます。

では、5つの役割を順に解説していきます。

パーティーを先導する

IDではタンクがPTを先導します。先頭に立つことでタンクがPT内で敵と一番はじめに遭遇するのでFAしやすくなります。また、想定外に敵と遭遇したとしてもはじめに発見・攻撃されるのはタンクになるので敵からPTメンバーを守ることにつながります。

ポイント

FAはファーストアタックの略称で敵を真っ先に攻撃することをいいます。敵を発見したらタンクが真っ先に攻撃しましょう。

ファーストアタックをとり敵の注意をひきつける

FAすることで敵の注意はタンクにひきつけらます。すると敵はタンクに向かって攻撃をするようになります。注意をひきつけ、攻撃を自身に集めることを敵視(ヘイト)を取るといいます。

タンクは遭遇したすべての敵のヘイトをとり自身に攻撃を集めることでPTを守ります。

注意のひき方は下記のとおりです。

  1. 敵1体に遠隔攻撃のアクションを使いFAします。(ロールアクションの挑発でもOK)
  2. すると他の敵も攻撃に気づきタンクに向かってきます。
  3. そこで範囲攻撃アクションを使い集まってきた敵を攻撃します。

こうすることですべての敵のヘイトをタンクに集めることができます。

ポイント1

集まってきた敵すべてに攻撃を当てることです。当て損ねると敵の攻撃が他のPTメンバーに向かう場合があります。1度目で当て損なっても2度、3度と範囲攻撃を繰り返してすべての敵のヘイトをタンクに集めるようにしましょう。

ポイント2

ヘイトが取れているかを確かめるためには敵対リストの左側のマークを見ます。これがすべて赤色ならOKです。橙色、黄色、緑色の場合はヘイトが取れていません。攻撃してヘイトを取るようにしましょう。

ポイント3

タンクは攻撃時のヘイトを上昇させるアクション(スタンス)を持っています。一度使うと解除するまで効果は永続するのでIDに入ったら必ずすぐに使いましょう。アクションはLv10で習得します。気を付ける点はIDに入るまえに使っていたとしても解除されていることがあるので注意しましょう。

パーティーメンバーが攻撃しやすい位置取りをする

基本的な位置取りです。

タンクと他のメンバーが敵を挟みこむような位置取りで戦います。こうすることでタンクに向けられた敵の範囲攻撃をPTメンバーに当たらないようにすることができます。

防御アクションを使って敵のダメージを軽減する

敵の攻撃をそのまま受けるとHPの減りが早いのでランパートなどの防御アクションを使ってダメージを軽減しましょう。

特に複数の敵(3対以上)と戦うときに防御アクションを使うと複数の敵からのダメージが軽減されるので効果的です。

ポイント

防御アクションは一度にすべてを使うのではなく1個ずつ使いましょう。理由はアクションには再実行できるまでの待ち時間(リキャスト)というものがあるので一度にすべて使ってしまうとすべての防御アクションがリキャスト待ちになり、次に遭遇した敵に使う防御アクションが無くなってしまうためです。

敵の範囲攻撃を避けながら攻撃する

敵の範囲攻撃は避けられます。避けながら敵を攻撃しましょう。敵からの攻撃に耐えるだけが役割ではありません。

ポイント1

敵の範囲攻撃は床がオレンジ色に光ります。オレンジ色の床を踏んでいると敵の攻撃が当たってしまうので踏まないようにしましょう。

ポイント2

オレンジ色の床が消えたら、すぐ元いた位置に戻りましょう。こうすることで敵の向きを固定できます。PTの攻撃役であるDPSの中には敵の側面や背面から攻撃することでダメージが上がるアクションがあるので、向きを固定することで攻撃がしやすなります。

後は実戦あるのみです。手始めにLv15のID「天然要害 サスタシャ浸食洞」から挑戦してみましょう。

以上、IDでのタンクの役割の解説でした。

この記事が皆さんの冒険のお役に立てれば幸いです。